SSブログ

自転車法律改正! イヤホン片耳、傘運転も違反らしい!罰金は? [☆社会]



自転車に関する法律が改正された事を受けて、

ちょっとした騒ぎになっているようです!



※http ://blog.cycleroad.com/
archives/51578483.
htmlより引用




法律改正当日からたくさんの自転車違反

捕まったとネット上でも続々と報告が上がっています!



イヤホンで音楽を聴きながらの運転も

危険と判断され、違反の対象となるようです。

ちなみに片耳イヤホンも違反の対象らしい・・・。





違反金なども発生するようですが、自転車の

法律はどのような改正が行われたのでしょうか?



↓後半へ続く









【スポンサーサイト】






↓記事後半はコチラ。



2015年6月1日。



自転車に関する交通法の改正が行われました。



これまで自転車運転に関してはとくに取締り

は行われる事のなかった事由でも違反の対象に

なるようですよ~!





❀違反で捕まったケース



今回の自転車に関する法律の改正を受けて、

すでに何件も違反で捕まったというものが

ネット上で出回っていますねー!



違反となる項目は全部で14項目あるそうです!

その中のいくつかをご紹介したいと思います。




その中の一つには、

「安全運転義務違反」という名目があります。



①自転車の規定された整備がきちんとなされていない。

ハンドルやブレーキ等きちんと操作せず

他人に危害を加えるような運転



②夜間の無灯火走行


③傘をさしたまま運転


④イヤホンで音楽を聞きながらの運転


⑤スマホを操作しながらの運転




14項目のうち、この5つに関しては、日頃から

見かける事が多いですよね!




特に自動車を運転していらっしゃる方なら

お分かりになる事もあると思うのですが・・・



右折、左折をする際に自転車がいきなり

飛び出してきたりすることがあったり!




危なっかしい運転をしている人がいたり

とヒヤヒヤしてしまう事経験した事って

ありますよね?





今回の法改正では、信号無視、酒酔運転など

3年以内に2回違反をすると

自転車運転者講習が義務

つけられる事になったそうです!!


自転車も自動車と同じ分類に値する

という事ですね!








❀自転車違反罰金はいくら?


自動車とは違い違反キップを切られるとかはないです。

ただ先ほども紹介しましたが、3年以内に2回違反すると

自転車運転者講習の受講が義務付けられます。




その受講にかかる費用が5700円かかるそうです。



もしも講習を受講せず、無視したりすると、

5万円以下の罰金が発生するそうですよ!



自転車に関しての罰金は、受講受ける、受けないで

変わってくるようなので気を付けて下さいね!




そして子供に対する自転車の違反ですが・・・。

子供は違反対象外になるようです!


厳重注意って感じらしいですよー。


これもどうなんだ?って感じもしますが・・・。


実際自転車事故が多いのは、

子供の事故ですからね・・・・。




自転車を毎日運転している皆さん、くれぐれも

安全運転でお願いします。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。