SSブログ

ギリシャ問題の原因の発端!財務大臣の辞任が明日決まる! [☆社会]



近頃耳にするようになった「ギリシャ問題」。


ギリシャの経済破綻により起こりました。

なぜ、ギリシャは資金が底をついてしまったのでしょうか。

そもそも経済破たんした理由ってなんだったんでしょう?



今のギリシャの状況も踏まえて原因を探ります。




【スポンサーサイト】








❀ギリシャ資金破綻の理由は?



ギリシャは2100億円もの資金を借り入れて

いたわけですが、その資金の返済期限を過ぎても

返済されていないという報道がニュースとなり

話題となりました。






ギリシャ国内にある銀行でさえ資金底をつき、

そこで働く銀行員も「金がないのに、どう支払えと・・・」
ピリピリしている状態らしいです。



国民が信頼している銀行えさえ資金がないとなると

不安で仕方ないでしょう。




もともとギリシャは赤字が続いていて、

資金をどうにかして集めたいという目的が

強かったようです。



ユーロを導入し、低金利でお金を借入できる

ようになったのですが・・・・。





2009年秋に政権交代が起こり、政権が与党の

パパンドレウ政権へと変わりました。




その時、不正が行われていた事を暴露し、

ユーロ導入の条件を満たさない程の赤字だらけ

だったことが世界へ知れ渡り、今の状況となっている。






元々資金はないのにも関わらず、偽造してユーロ

導入を図ったわけですね!!!





ちなみにユーロ導入する条件には、

「収斂基準」を満たさなければなりません。

全部で4項目あり、別名で「マーストリヒト基準」
とも呼ばれています。


1.物価の安定性
高い水準での物価の安定があること
2.政府の財務状態
政府財務状況の持続の可能性
3.為替相場の状況
少なくても2年の間で、欧州通貨制度の為替相場
メカニズムで定められた通常の変動幅を守っていること
4.長期金利
長期金利の水準に反映され、当該加盟国が達成した
収斂と欧州通貨制度の為替メカニズムの耐久性





この4項目になります。

この中からだと、「政府の財務状態」が一番大きく

影響しているのではないでしょうか。




借金がたくさんあるのに嘘をついてまで

資金を借りていたわけです。

バレたらって事を考えなかったんでしょうか?


財務相のバルファキス財務相は、明日行われる国民投票次第で

辞任してもいいと話しているようですね。

it5_nITEiSX4.jpg
※http ://www.bloomberg.co.jp/news/
123-NJMM7R6JIJVH01...より引用


そりゃ、ここまでくると国民も容赦はしないでしょう!

明日の開票結果次第ですね。






❀国民の4/1は公務員なのも悪い?



ギリシャ問題を受けて、さらに問題ではないかと

されている理由がありますね!



公務員の待遇面です。

給料、年金保障などが公務員は通常の3倍だと

言われています。





日本でも必死に勉強して試験に合格してやっと

公務員になれたって方も多い中で、ギリシャは

違いましたね!



ギリシャ総人口が約1100万人いるのですが、

そのうち公務員が約100万人、10%近くの

人が公務員なんですって・・・・。




公務員が待遇がよいのは分かっていますが、

先ほども書いたように給料は約3倍。





そりゃ、何がなんでも公務員になりますよ!

政権交代が起こってからというもの、各党は

「自分たちを支持すれば、公務員にしてあげる」

そんな事を条件にだし、支持を仰いだわけです。



誰だって「公務員にしてあげるよ~!」なんて

言われたら支持しちゃいますよね。

だって、給料が通常の3倍ですもん。




年金なんて働いている頃の給料の金額と同額を

貰っているらしいですから、それを考えると、

国の経済政策がいかに問題なのかが分かってきます。





公務員の人数を削減すれば解決する問題なのか?とも

考えてしまいますが、まず国を守るべき議員達の待遇も

政策も見直す必要はありそうです。




日本でさえ税金引き上げたりとか色んな政策している

のに、国によって考え方が違うんですね。




今回のギリシャ問題今後どうなるんでしょう?

資金が底をついた今、国民も働く気力さえなくなって

しまってないでしょうか?




日常生活で必要な携帯電話料金も払えない人が

出てきたようで、1週間料金を無料にするそうです。

その無料にした分の通信料もかなり大きいと思います。



そして、今だ銀行から資金が引き出せない事態が

続いているようなので、早く国民の皆さんの元に

資金が戻ってくることを祈ります。






スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。